先日、トクラスというシステムキッチンやユニットバスなど
水回りのプロダクトメーカーさんに依頼され、福岡と熊本で講演会をさせてもらいました。
お題は「SNSの運用について」。
最近ではホームページの制作だけではなく、公式SNSの立ち上げや
年間を通しての運用という仕事が増加しています。
というより売り上げのかなりの%を占めるまでになってきました。
今回は「SNSの活用はノウハウではなくマインドだ」というテーマ。
予備知識のない経営者さんには、細かい運用のテクニックやSNSの特性を理解してもらうより
会社の中でどういうチームづくりをし、モチベーションを維持しながら
広報活動を行ってもらうか、の方が重要だからです。
どうもSNSというのは、
お金がかからず簡単にできて、すぐに商品のファンが増え売り上げに繋がる、と
勘違いしてる人が多いように感じます。
実際には、まず事業が抱える問題点(患部)を見極めることが大切であり、
その患部に合った処方を長く継続していくことが重要です。
その長く継続すること、モチベーションを維持し続けることが何よりも大変なのです。
簡単に外部に任せるのではなく、
自社でできること(しなければならないこと)と
外注で手間を省くことをしっかりと見極め
社員全体で目標を決めて継続していけるスキームをつくることが大事です。
ジャムではSNS運用だけではなく
マーケティングやデザイン経営など
ビジネススタイルに合った講演会やセミナー依頼をお受けしますので
お気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーー
福岡を拠点とし、九州地域全体で幅広く活動しているデザイン会社、株式会社ジャム。
ロゴやロゴマークのデザインから始まるブランディングに取り組んでおり、
企業の考え方や商品の特徴を伝えるWebサイトの制作、
また良さを分かりやすく表現する動画やCM制作など、
広告やデザイン、クリエイティブに関連する全てのサービスをワンストップでご提供しています。
お気軽にお問い合わせください。
ジャムのデザイン制作実績はコチラから
お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。