WHITE SPACE|ブログ |福岡のデザイン会社|株式会社ジャム

WHITE SPACE

2025.08.27 広告のはなし

「WHITE SPACE」とは何か

このブログのタイトルにもしてる「WHITE SPACE」。

職種によっては思い当たる意味合いが全然違ってくるでしょう。

たとえば――

そう、この“余白”が今回のテーマ。

余白って言うと「何もない部分」って思いがちだけど、実はめちゃくちゃ重要な存在なんです。


余白があるとどうなる?

Pinterestを見てて「これいいな〜」って思った例も交えて、余白の効果を4つ紹介したいと思います。

1. 視線誘導

「WHITE SPACE」をつくることで、強調したい部分に視線を誘導させることができます。
余白と強調したい部分の要素のバランスが超大事なポイントです。

2. 空気感とかストーリー感

写真の構図で余白をつくることによって空気感やストーリー性を表すことができます。
無印良品とかポカリの広告って、写真の余白の使い方が絶妙なんですよね。
誰もが知る企業だからこそ為せる表現ではありますね。

3. メッセージ性

早稲田アカデミーの広告での芦田愛菜ちゃん起用は、勉強も芸能も頑張ってるっていう背景ごと伝わってきて、余白とコピーの組み合わせがすごく効いていました。

4. 上品さや“なんかいい感じ感”

上品さは文字組にも現れます。
名刺という限られたスペースの中にデザイナーは文字組のレイアウトと「WHITE SPACE」を用いて「美しい」デザインを追求しています。

 


余白って難しい

ただ、余白を作れば勝手にオシャレになるわけじゃないんです。

そのバランスが一番難しく、日々「WHITE SPACE」と格闘しています。
久々にデザインの事についてブログを書き、頭が痛くなってきたので今日はここまでにしたいと思います。

ーーーーーーーーーー

福岡を拠点とし、九州地域全体で幅広く活動しているデザイン会社、株式会社ジャム。
ロゴやロゴマークのデザインから始まるブランディングに取り組んでおり、
企業の考え方や商品の特徴を伝えるWebサイトの制作、
また良さを分かりやすく表現する動画やCM制作など、
広告やデザイン、クリエイティブに関連する全てのサービスをワンストップでご提供しています。

お気軽にお問い合わせください。

ジャムのデザイン制作実績はコチラから

前の記事へ

ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

お仕事のご依頼やご相談、弊社のサービス内容に関してなど、
お気軽にご連絡ください。まずはお悩み相談だけでもお待ちしています。